政治経済・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定額給付金 みんなが受け取れるわけじゃない?


定額給付金ってご存知ですか?所得の多少にかかわらず、一定額が給付されるということですが、何と総額2兆円。一歩間違えば税金のばら撒き。公明党がどうしてもやりたがっているという話ですね。

総額2兆円を全世帯に給付する生活支援定額給付金をめぐって、政府・与党内に高所得者への給付制限を設けるべきだとの声が強まっている。ただ、事務手続き上、高所得者の捕捉は難しいのが実情だ。このため、政府内には高所得者に受け取りの自粛を要請するという“奇策”まで浮上している。ばらまき批判は困るが、選挙にプラスにならなくては困る与党。その要求に振り回される官僚。政府・与党内の迷走が続いている。

 給付の所得制限をめぐっては、与党協議でも問題となったものの、所得確認が難しく膨大な事務作業が必要になることから見送った経緯がある。これを受けて、麻生太郎首相は10月30日の記者会見で給付金を「全所帯について実施する」と説明している。

高所得者には受け取り自粛ですか・・・。どうやって納得させられるか・・・。続きを読む

麻生太郎首相 消費税は上げるけど・・・


麻生太郎首相といえば最近は「解散・総選挙の時期」ばかりが取りざたされていましたが、これは吉と出るか凶と出るか。なぜまた今の時期に・・・とも思いますが、経済改革を本気でやるというアピールでしょうね。好意的に取られればいいんですけど、ちょっと心配です。

麻生太郎首相は30日午後の記者会見で、追加経済対策の財源について、「赤字国債は出さない」と述べた。その上で、「大胆な行政改革を行った後、経済状況を見た上で、3年後に消費税の引き上げをお願いしたい」と、消費税率引き上げを明言した。

消費税はいずれ上げなきゃ国が立ち行かなくなるでしょう・・・。喜ばしいことではありませんが。
けれど「赤字国債は出さない」とは、頼もしいじゃないですか。続きを読む

株価7100円台 ソニーもトヨタも下方修正へ


リーマンブラザーズ崩壊に端を発した世界金融不安。アメリカがもっと早くに公的資金を・・・と嘆いてみても後の祭り。一時公的資金の導入を決めた直後は落ち着くかに見えたときもあったんですが・・・。日本においては「ソニー・ショック」の影響が大きかったか。

週明け27日の東京株式市場は、金融危機に端を発した世界同時不況の懸念が一段と高まったことなどから日経平均株価(225種)終値は、前週末比486円18銭安の7162円90銭と終値でバブル経済崩壊後の最安値を更新、昭和57年10月の水準となった。

 全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も59・65ポイント安の746・46。

ついに平均株価が7100円台に突入。まさかここまでの事態になるとは。続きを読む

ガソリン価格 今後の見通しは


ガソリンの価格がようやく落ち着いてきましたね。地方では車のない生活は考えられませんから、値上がり続けるガソリン価格には戦々恐々でした。通勤の際、会社支給の交通費(ガソリン代)も一緒に値上げというわけにはいきませんからね。

高値が続いていたガソリン価格が、原油価格の下落で、来月以降1リットル=160円台に値下げになりそうだ。石油元売り大手の出光興産は、9月後半(16日-)のガソリンなど石油製品の卸価格を1リットルあたり4.9円値下げする方針を明かした。13日付の読売新聞が報じた。元売り他社もこれに追随する構えで、ガソリン価格は5月末の水準に戻りそうだ。

 全国のレギュラーガソリン平均店頭価格は、8月4日に史上最高値の1リットル=185.1円を記録したが、今月8日には174.5円にまで下落している。
続きを読む

VIZIO(ビジオ) 日本進出で液晶テレビが激安


VIZIO(ビジオ)とは耳慣れないメーカーですが、歴としたアメリカの企業です。当然アメリカ製というわけではないでしょうけれど。液晶テレビの42型が9万円台といいますから驚きです。
液晶テレビでは北米で第2位のシェアを持っているとのこと。ちなみに1位はサムソン。

米国のベンチャー企業でテレビメーカーのビジオ(VIZIO)が日本に上陸し、42型液晶テレビを9万8000円の破格の値段で販売をはじめた。2008年9月3日に札幌市、4日からは神奈川県川崎市などコストコホールセールジャパンの8か店で発売していて、その売れ行きにコストコは「予想以上」と驚いている。ビジオは本拠地の米国でも低価格テレビを売りものに、急激にシェアを伸ばしてきた。日本でもその勢いは衰えていないようだ。

日本製の液晶テレビだと、42型はいくら位かといいますと・・・続きを読む
Copyright © NEWSもの申すブログ。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。