マスコミ・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。




TBS 「やらせ」や「捏造」でなければ、ミスリードならOKなのか


アナウンサーが謝罪しても、肝心のTBS広報はそうでないようですが・・・。確かに「やらせ」や「捏造」ではないかもしれんが、確実に視聴者のミスリードを狙ってます。

 TBSは18日、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、不二家の衛生管理をめぐる問題を伝えた1月の放送内容に誤りや誤解を招く表現があったとして、視聴者に謝罪した。

 1月22日の放送では、不二家平塚工場の10年以上前の従業員の証言をもとに、「工場に戻った期限切れのチョコレートを溶かして牛乳を混ぜて製造し直し、再出荷していた」と報じていた。

 この日の番組では、午前6時40分ごろから1分半、番組キャスターの柴田秀一アナウンサーが問題点を説明。(1)チョコが小売店から工場に戻る点は伝聞で確証がなかった(2)時期を特定せず、最近の話と誤解を招いた(3)「牛乳のような何か」との証言を牛乳と断定したのは誤り――の3点を挙げ、「誤解を招きかねない内容だった」と謝罪した。続きを読む

日本テレビ、集団暴走行為を助長!?疑惑


[日テレ]集団暴走取材、番組スタッフが事前に撮影日伝える
http://news.livedoor.com/article/detail/3092389/


日本テレビは否定しているとのことですが、最近のテレビの過剰演出にありえなくもない話。白黒きっちりつけて欲しいものです。


日本テレビが昨年8月28日に放映した情報番組「NEWSリアルタイム」で、JR前橋駅周辺の集団暴走族の取材を巡り、番組スタッフが事前に少年らに撮影日などを伝えていたことが、群馬県警の調べで分かった。撮影後、スタッフが少年の携帯電話に電話をかけていたことも判明。県警は、テレビ取材により集団暴走が大規模化した可能性もあるとみている。

続きを読む

TBS、2ちゃんに降った日。権威は2ちゃんに。


TBS架空ネット掲示板…12日放送「HERO’S開幕戦」
http://news.livedoor.com/article/detail/3074973/

これはタチ悪いですね・・・。誤解を招く、なんて生易しいものじゃないですよ。石原知事のインタビューの件といい、あげていくときりがないが、TBSってなんでそんなに叩かれないんだろう?個人的には「あるある」なんかより、全然問題だと思ってますけどね。

 TBS系で12日に放送された「総合格闘技HERO’S 2007 開幕戦」の中で、選手紹介のシーンに、架空のインターネット掲示板の映像が使用されていたことが14日、分かった。架空の掲示板は、匿名巨大掲示板「2ちゃんねる」にそっくりで、番組の担当ディレクターが作成したものだという。TBSは、映像について「ディレクターがイメージ映像として作ったもの。その(『イメージ映像』という)表記が抜けていた」と説明。「ねつ造」ではないと主張している。


 問題の映像は、桜庭和志選手の紹介シーンで映し出された。同選手が出場した昨年大みそかの秋山成勲選手との試合が、無効試合と裁定された問題に絡み、「ファンとともに築き上げてきた戦いの歴史に泥を塗られた」というナレーションとともに、「2ちゃんねる」そっくりな掲示板の映像が登場した。


 書き込みは、すべて桜庭選手への失望と批判。「秋山もひどいけど、そろそろ桜庭も試合がつまらなくなったね。もう終わりかな?」「桜庭さん、がっかりです…メーン失格」「桜庭に全盛期の興奮なし。昔は桜庭に夢中だったのにな。もう一度、夢を見させてほしいな」「勝っても負けても桜庭ワールドがあったのにね」などと、ネット掲示板にしては極めて冷静で丁寧な書き込みが続いていた。


テレビがインターネットの書き込みを権威付けに使うなんて、時代は本当にかわりました。

続きを読む

「あるある大辞典」制作費が半減していた件。


「あるある」孫請け制作費、10年間で半減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000115-yom-ent

大元からの外注費もかなり下がっていたんでしょうが、日本テレワークの中抜き額も気になるところです。大元からの外注費もかなり下がっていたんでしょうが、日本テレワークの中抜き額も気になるところです。


 番組制作会社で構成する全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビの「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題について、加盟88社を対象に行った緊急アンケート調査の結果を公表し、同番組の孫請け制作費は、過去10年間で半減していたことを明らかにした。 

続きを読む

あるある大辞典の波紋 異例の発注停止を公表


<番組ねつ造>日本テレワークに発注停止 テレビ朝日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000099-mai-soci

視聴率至上主義であるかぎり、温床がなくなることはないんだから、本家に再発防止とか業務改善とかいわれてもなあ。

 テレビ朝日は27日、ねつ造が発覚した「発掘!あるある大事典2」の制作会社「日本テレワーク」(東京都品川区)に対し、再発防止策と業務改善策を示すまで番組制作の発注を停止する通告書を送ったことを明らかにした。一連のねつ造問題で、放送局が下請け、孫請け制作会社への発注停止を公表したのは初めて。

 通告書は編成制作局長名で23日付。すでにテレワークに発注した番組3本については、テレ朝が編集し直す。いずれも今年度中に放送予定の海外ドキュメンタリー番組で、同局社員が同行しないまま取材が行われており、テレワークが編集中だった。同局は、テレワーク社員に事実確認しながら編集作業を進め、年度内に放送するという。

 また、フジテレビも同日、テレワークに再発防止策の提示を求めていることを明らかにした。フジはテレワークの筆頭株主で、村上光一社長が社外取締役を務めている。

人体にかかわるもので完全な嘘はまずいが、「あるある」以来、演出の範囲内だろうってことまでマスコミに捏造と騒がれて。そこまでガイドライン化しろってか。
Copyright © NEWSもの申すブログ。 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室

  • seo
