fc2ブログ
韓国では日本ドラマのリメイクブーム!?白い巨塔・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。

韓国では日本ドラマのリメイクブーム!?白い巨塔


本家で盛り下がっちゃってるんですか?韓流。
むこうでは、ただいま「日流」!だそうで。

 アジアを席巻した韓流ブームが冷え込んでしまい、韓国では「韓流が寒流になった」(韓流、寒流とも韓国語の発音はハンリュで同音)などと自嘲(じちょう)気味の声が聞かれる。

 韓国映画振興委員会によると、昨年の韓国映画の輸出額は一昨年に比べ約70%も減少。特に対日輸出は前年比82%減と深刻で、日本人の韓流観光客の訪韓も減少傾向が続いている。ヨンさまの「冬のソナタ」で一躍、有名になった韓国東北部、江原道の春川などロケ地も客足は20-30%減で、日本、中国、東南アジア観光客の減少が続いている。

 ただ、「ヨンさま」ことペ・ヨンジュン人気は健在。ヨンさまは昨年、所得税で約97億ウォン(約12億1000万円)収めた。これは2005年の所得約329億ウォン(約41億円)への課税だが、所得の約9割はCMや著作権などで日本で稼いでいる。

(引用:iza β版

韓流映画が昨年、落ち込んだのは「一部のスターに頼ったブームだった一方、作品性の欠如」というのが大方の分析だが、そのかわりに韓国では現在、日本作品のリメーク・ブームだ。

 話題をさらっているのは山崎豊子氏原作の「白い巨塔」の韓国リメーク・ドラマ。約15%の高視聴率で人気上昇中だ。恋愛、家族ものの多かった韓国テレビ界に「白い巨塔」は新風を吹き込んだ。

 整形美人ものの日本のラブコメディー漫画「カンナさん大成功です」の韓国リメーク映画「美女はつらいの」も封切り一カ月で観客動員500万人を突破した。日本での韓流ブームに続く韓国での日本作品のリメーク・ブーム。日韓のエンターテインメント界は本格交流時代に入ったのかもしれない。