ウソバスター!のネタはヤラセ 「あるある」の製作会社・・・・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。




ウソバスター!のネタはヤラセ 「あるある」の製作会社・・・


テレビ朝日のウソバスター!でも番組中にやらせが行なわれていたとのことですが、正直意地悪く見ればテレビ番組なんて「やらせ」だらけ。
演出との線引きをどこでするのかなんて、かなりグレーなところだと思うんですが。
このヤラセが疑惑でなかったら、沢村一樹が気の毒。

ところでこの「ウソバスター!」の製作会社はあの「あるある大辞典」と同じところといいますから、これは・・・。

1月10日19時から放送されたテレビ朝日の『情報整理バラエティー ウソバスター!』で、やらせが行われていたと掲示板を中心に話題となっています。この番組の制作会社は、データ捏造で打ち切りとなった『発掘!あるある大事典II』を作っていたあの会社です。一体どんな“やらせ”なのでしょうか?

 問題となっているのは「ネットの情報、ウソ・ホント?」と、実際のブログに掲載されている情報の真偽を確かめるというコーナー。このコーナーで「ウソ・ホント」の例として紹介されていたブログが、かなり怪しいんです。

 紹介されていたブログとその内容とは・・・。
NEWSの意味(ウソ)
 普段何気なく見ているが・・・そういえばNEWSってどういう意味? なぜか無償に気になってしょうがなくなった。新しいという意味のNEW情報がたくさんあるから複数のSが付くのかと・・

 思いきや! 実は、「North,East,West,South」のアタマ文字から取った言葉だったんです東西南北、様々な場所からの情報を扱っているからだと納得できるよね

セメダイン(ホント)
 今日、お土産でもらった陶器の置物が壊れた。お気に入りじゃないけど、くっつけようと思って接着剤を買った。セメダイン。そういやセメダインってどんな意味? 気になって調べたら・・・

 イギリスのメンダインという接着剤が市場で隆盛を極めていて、セメダインの創業者は「攻め出せ!メンダイン」という闘志を燃やして作った接着剤なので、セメダインと名付けたらしい。

サケとシャケの違い(ウソ)
 「サケ」と「シャケ」ってよく聞くけど何が違うんでしょうね。実はサケとシャケの違いは加工の有無で分かるとか・・・加工の有無って言うのは、加工前がサケ、加工後がシャケって変わること。つまりは、川を生きてスイスイ泳いでいる状態は「サケ」で、釣られて死んだものは「シャケ」になるって事らしい。

つまようじ(ウソ)
 つまようじって、持つほうに変なギザギザのみぞ(?)みたいなのがあるけど・・・あれ、ポキっと折って「ようじ置き」に使うものらしいよ。

・・・と、こんなネタが続きます。

要は、検索で探してきたはずのこれらのブログが、どうも番組の製作会社がわざわざ作ったものらしいということなんですね。

テレビといえば、あの「このあとすぐ!」って延々と引っ張るの、あれすぐに止めて欲しいんですが。

(引用:ライブドアニュース
