東国原知事 「タミフル」だけじゃない問題発言・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。




東国原知事 「タミフル」だけじゃない問題発言


東知事インフルエンザから復帰も失言!…入庁式訓示
http://news.livedoor.com/article/detail/3105357/

東国原知事、もうそのまんま東じゃないんだから。まあ、芸人としても面白いギャグではないですけどね。突然権力にぎると、人間やっぱ全能感みたいなものを持ってしまうんでしょうか。

 東国原英夫宮崎県知事(49)が2日、問題発言を連発し釈明するハメになった。この日、インフルエンザから本格復帰し、新入職員の入庁式訓示など公務をこなした東国原知事は「タミフルを5日間飲み放題飲んだので異常行動、異常言動に走るかもしれない」「 (地元紙は)御用新聞」などと発言。「インフル、タミフル、ヒガシコクバル」など意味不明な言動も飛び出したが、その後の会見で「申し訳ありませんでした」と謝罪した。
式には県の部長クラスも出席していたが「部長はいらない。いてもいいが現場の実行部隊が重要」と“リストラ勧告”を放ち、「問題発言があればタミフルのせいだと思ってください」と責任をなすりつけた。さらに地元紙の宮崎日日新聞を「御用新聞」とし、県幹部を集めた年度初めの訓示でも「インフル、タミフル、ヒガシコクバル」とリズミカルだが無意味に韻を踏んだ。
