運慶作のお宝発見!!歴史ロマン。・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。




運慶作のお宝発見!!歴史ロマン。


横浜の寺に運慶作の仏像=解体修理で文書確認-金沢文庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000064-jij-soci

よく空襲なんか焼失せずに残ってくれました。運慶作の仏像で未発見のものが存在したなんて、ずいぶんとロマンのある話です。先の大戦で失われたお宝も多いだろうことを考えると、なおさらですね。

神奈川県立金沢文庫(横浜市金沢区)は20日、同文庫が解体修理している称名寺(同)所蔵の大威徳明王坐像(だいいとくみょうおうざぞう)が、鎌倉時代の仏師運慶の作品と分かったと発表した。運慶の確実な作品が新たに判明したのは48年ぶりという。

 同文庫によると、坐像は高さ21.1センチの木彫で1998年12月に称名寺で発見された。昨年11月、仏像内に納められていた文書を取り出し、先月27日、専門業者が開封した。

 文書には、鎌倉幕府の2代将軍源頼家、同3代将軍源実朝の養育係が1216年(建保4年)に坐像を発注、運慶に作らせたとの記述があった。


 

