桑田真澄と日本刀・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。

スポンサーサイト



桑田真澄と日本刀


桑田、カッコいいですね。今まであまり興味が無かったのですが、

これで「要注目」の存在になってしまいました。


 【ケアンズ(豪州)22日】パイレーツの桑田真澄投手(38)が、“和の魂”で開幕メジャーを狙う。「僕はアメリカかぶれと言われるけど、誰より も和の心を持っています」と訴え、木刀などを使って正しい体の動きを身につける“サムライトレ”の継続も決めた。日本人らしさを存分に発揮してマイナー契 約から昇格にかける。

 自主トレ3日目となったこの日、桑田はマウンドからではなかったものの、打者を立たせての投球練習を行った。外角低 めからわずかに外した球が捕手のミットにぴしゃりと収まった。「アメリカでは、そこは振ると思うんだよね」メジャー対策にぬかりはないが、何もかもを米国 スタイルに変えるつもりはない。

 「僕は日本の良いところを向こう(大リーグ)に、少しでも披露できたらいいと思う」練習や投球スタイルなど、基本的な部分は、“日本流”で臨み、日本野球のすばらしさをメジャーに伝えたいという夢を持っているからだ。

  それゆえ桑田は、日々のトレーニングで使っている“日本刀”の持ち込みも決めた。「日本刀を持っていく。もちろん、本物じゃなくて、偽物の切れないもの ね。木刀や棒術の棒もね」日米の法律に触れることのない、安全な刀剣類を手にフロリダ州ブラデントンで行われるキャンプへ向かう。

 腰にさした鞘(さや)から刀を抜く際、体をうまく回転させなければ、さっと刀を抜けないことに気が付いた時から、桑田は日常的に“日本刀”を手にするようになった。“サムライトレは、正しい投球フォームにも通じる体の動きが自然と身につくため、今後も継続するつもりだ。

日本刀といえば、往年の王貞治氏を思い出させますね。

「僕のことをアメリカかぶれ、っていう人がいるけど、僕は誰よりも数段、和の心を持っていると思うよ。日本にも良いところがあって、アメリカにも良いとこ ろがある。それをミックスしたいよね」巧みな英語力を駆使し、独力で契約書を読み込むなど頭はすっかりアメリカナイズされた桑田だが、自分を厳しく追い込 んでいくストイックな精神は日本人そのもの。大和魂を胸にメジャーへ挑戦する。

PL教って、てっきりキリスト教の団体かと思ってました。
日本古来の神道系だったんですね。がんばれ桑田!!

(引用:ライブドアニュース

