川内氏は本気でやる気だ!!森進一に歌唱差し止め「おふくろさん」 ・国内・海外・ニュース・政治・経済・芸能・アイドル・エンターテイメント・地域情報・気になる話題や情報を独自の視点からアップしてゆくブログです。




川内氏は本気でやる気だ!!森進一に歌唱差し止め「おふくろさん」


森進一の青森詣でも、パフォーマンスと取られちゃったんだろうなあ。

 歌手、森進一(59)が代表作「おふくろさん」のイントロ前に無断でせりふを足していた問題で、作詞家の川内康範氏(87)が4日までに、楽曲の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)に、森が川内氏の作品を歌唱できなくするよう訴えていたことが分かった。

本人が結構ですよ、なんて強がっちゃったから・・・。

 都内のホテルに滞在中の川内氏はこの日午後1時45分ごろ、ホテル前で待機する報道陣に対し、事務所関係者を通じて「私は何があっても、森とは妥協できません。

卑しい心の森には、私のすべての作品を歌うことは禁止するとの申告をジャスラックに届けてあります」と宣言した直筆メモを手渡した。

そのメモには続けて「お腹がすいたでしょう。ちょっとでも食べてください 川内」と綴られ、おにぎりなども添えられていた。

吉幾三の「おふくろさん」が、現実のものに!?

(引用:Yahoo!ニュース

